本文へスキップ

ゆたかに たしかに たくましく

TEL.0267-62-0360

〒385-0053 長野県佐久市野沢335-1

佐久市立野沢中学校

学校生活School life

1学期

 4月上旬 入学式・始業式
1年の始まりです。
小学校を卒業した入学生が希望を胸に野沢中学校に入学します。
2・3年生に進級した在校生が入学生を迎えます。


 4月中旬 3年生 修学旅行

3年生の修学旅行が4月の中旬に行われます。
例年、2泊3日の日程で京都・奈良方面を訪れます。

 5月〜7月 壮行会

陸上部の東信陸上大会に始まり、6月の中体連佐久大会、8月初旬の合唱部、吹奏楽部のコンクールなど、この時期は各大会やコンクールに出場する生徒に向けた壮行会が行われます。
県大会や全国大会に出場に出場する場合にも壮行会が開かれます。


 5月中旬〜 定期テスト
1・2年生では、定期テストが1年間で5回あります。
1日もしくは2日間にわたってテストが行われます。
3年生はこのほかにも総合テストを数回受けます。


 7月下旬 1年宿泊学習 2年登山

7月の下旬、1年生は入学して初めての宿泊学習を1泊2日の日程で行います。
キャンプ場で仲間と生活し、夕食作りなどを協力して行います。
2年生は八ヶ岳登山を行います。お互いに励まし合いながら、頂上を目指します。


2学期

 9月上旬 1年ふるさと学習 2年職場体験学習 3年福祉体験学習

総合的な学習の一環として、各学年でそれぞれ体験学習が行われます。
1年生は佐久鯉や俳句について学び、2年生は市内の各事業所にて職場体験学習、3年生は福祉施設での体験学習を行います。


 9月下旬 学芸祭

本校では、文化祭を「学芸祭」と呼んでいます。毎年9月下旬に行われる生徒会最大行事です。
各学年の代表による意見文発表、文化部の発表、合唱コンクール、体育祭などが2日間にわたって行われます。


 10月下旬 PTAバザー

PTAの皆さんが中心となり、地域の方々の協力でバザーが開かれます。
毎年、多くの地域の方々が来校してくださいます。バザーの収益金は学校の教育環境の充実に役立てられます。


 11月中旬 人権学習 講演会

11月の人権教育月間にあわせ、講師をお招きして講演会を行っています。また、この期間は各学年で人権に関わるさまざまな学習を行います。



 12月上旬 立ち会い演説会・生徒会選挙

いよいよ生徒会も2年生に引きつがれます。学年から選出された候補者の中から、全校生徒の投票で次年度のリーダーが選ばれます。


3学期

 2月上旬 中学校説明会

来年度入学してくる新入生を対象に、中学校説明会が行われます。
各教科の体験授業では、中学校の授業を1時間体験します。



 3月上旬 クラスマッチ
クラス対抗のスポーツ大会が開かれます
クラス替えになる学年もあり、大切な思い出を作るのと同時に、クラスの団結力を思う存分発揮する1日になります。



 3月中旬 卒業式
いよいよ1年の締めくくりです。
これまで学校を引っ張ってきた3年生が、巣立ちを迎えます。
これまでお世話になった在校生が感謝の気持ちで送ります。

Nozawa junior high school野沢中学校

〒385-0053
長野県佐久市野沢335-1
TEL 0267-62-0360
FAX 0267-62-2401