本文へスキップ

ゆたかに たしかに たくましく

TEL.0267-62-0360

〒385-0053 長野県佐久市野沢335-1

佐久市立野沢中学校

学校情報about

学校教育目標

学校目標

ゆたかに ・・・相手を思いやり、大切にする生徒
たしかに ・・・目標に向かって、努力する生徒
たくましく・・・粘り強く、最後までやり抜く生徒



本校の伝統「おもだか」

「おもだか」は、学校が建築された場所に多く生息していた植物である。水が乏しければ乏しいなりにひたすら自分の持っている力で生き続けるたくましい生命力があり、他人が見ている、いないにかかわらず、白い清楚な花をつける。本校に学ぶ生徒たちも「かくありたいものだ」と願った。爾来15000余名の卒業生によって、この「おもだか」精神は脈々と受け継がれてきている。今だからこそ、改めてこの「おもだか」が私たちに何を語りかけてくれているのか、互いに考えあい、そして実践に移し、「生きる力」を高めたい。

おもだか代弁記

学校長挨拶

平成28年4月より野沢中学校に赴任しました、田中好文と申します。

 地域の皆様、保護者の皆様と共に連携を図りながら、生徒一人一人のよさと可能性を引き出し、将来に向けて伸ばすことを大切に、 活気に満ちた野沢中学校をめざして、教職員一丸となって教育活動に専念してまいります。 何卒、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

野沢中学校の学校教育目標を具現するためのグランドデザイン(学校全体の土台となる考え方)を説明します。 雄大な浅間山に抱かれ、平成18年度全面改築された新しい校舎で、 〈学力・体力の向上〉〈あいさつ向上〉〈おもだか清掃〉〈生徒会活動〉〈部活動〉を通して、学校目標である「ゆたかに」〜相手を思いやり、 大切にする生徒〜「たしかに」〜目標に向かって努力する生徒〜「たくましく」〜粘り強く、最後までやり抜く生徒〜を実現しながら、 確かな学力と豊かな人間性を育み、魅力ある中学校となり「保護者、地域から信頼される学校」をめざすという構図であります。 この土台となっているのは、本校のよさと保護者・地域の皆様、生徒、教職員の願いであります。 ここを大事に受け止めつつ、日々の教育活動を充実させることを通して、学校教育目標に迫りたいと考えております。 そして「夢や希望をもって輝き、ともに生きるこども」の実現をめざします。

 また、野沢中学校では、学校の教育方針や生徒の活動の様子を地域の皆様にご紹介し、教育活動をご理解いただくと共に、 地域の皆様、保護者の皆様に学校づくりに参画して頂けるようになっていただくことを願い、このホームページはもとより、 「野沢中学校だより〜ゆたかに・たしかに・たくましく〜」を発行しています。 皆様にとって、野沢中の生徒・学校活動をより身近に感じていただけるよう、読みやすく・見やすい便りにしていきますので、 こちらのほうもご覧いただければ幸いです。

   地域と共に歩み、地域に開かれた野沢中であります。生徒のよさと可能性を伸ばすために、さらなるお力添えをいただけますようよろしくお願い申し上げます。


グランドデザイン

平成29年度 野沢中学校グランドデザイン

本校の沿革

 年月日 できごと 
昭和22年4月1日  野沢中学校を創設,桜井村全村中学校の委託を受く。
 野沢小学校校舎の一部を利用。岸野中学校も創設。
 岸野小学校校舎の一部を利用


(左図 プール  右図 校舎全景) 
昭和27年4月1日  大沢村中学校生徒を吸収し,1町2か村立組合中学校として発足。
昭和28年4月1日  前山村中学校を合併し,1町3か村組合立野沢中学校として発足。
昭和29年4月1日  野沢・桜井・大沢・前山・岸野の5か町村の合併により,野沢町立野沢中学校・岸野中学校として発足。
昭和34年4月1日  野沢町立岸野中学校と合併し,新たに野沢中学校となる。
昭和36年4月5日  野沢部校と岸野部校を統合して新校舎へ移る。開校式。
昭和39年12月4日  全校舎完成落成式。
昭和40年11月3日  統合中学校5周年記念。
昭和41年7月31日  給食センターの完成により,完全給食実施。
昭和41年11月22日  おもだかの池完成。
昭和45年8月26日  野沢中学校水泳プール竣工式。
昭和55年11月2日  学芸祭と合わせて創立20周年記念式典実施。
平成2年  30周年記念式典実施。
平成5年  給食棟の取り壊し・・・南部給食センターに移る。
平成12年  40周年記念式典実施。
平成14年  新校舎改築準備開始。
平成16年10月  新校舎 特別・管理棟使用開始 旧管理棟取り壊し。
平成17年10月  新校舎 普通教室棟使用開始
平成19年4月・5月  グラウンド完成 竣工記念式典実施
平成22年11月  50周年記念式典実施 

Nozawa junior high school野沢中学校

〒385-0053
長野県佐久市野沢335-1
TEL 0267-62-0360
FAX 0267-62-2401